The Abroad

留学したい!でもどうすれば?カナダ留学中の私が、本当に正しい良質な情報だけお伝えします!

agodaはお得!使うべき人とそうでない人の3つの理由とお得な使い方

agora

agoda(アゴダ)が本当にお得か・安全で使うべきかどうかを検討中ですね?

結論から言うと「最も安い海外ホテル予約サイト」ですので最もお得に安心して利用することが出来ます。

GOOD
おすすめする方
BAD
おすすめしない方
最もお得に海外ホテル予約したい方
面倒なのは嫌な方
日系企業じゃなくとも良い方
マイルを貯めたい方
日系企業じゃないと嫌な方
時間をかけてでももっとお得にしたい方

なぜなら「3,113回以上手作業で海外ホテル予約サイトを比較した結果、ぶっちぎりの1位で安くなる回数が多かった」からです。

それに加え

  • 選ぶべき海外ホテル予約サイトの基準を多くクリアしている
  • ポイントだけでなくマイル / 最低価格保証サービスもある
  • 組み合わせ予約を提示してくれる

などなど、数ある海外ホテル予約サイトの中で最もお得なサービスを提供しています。

ただし「日系企業じゃないと安心できない方」「時間を掛けてもいいからもっと安くした方」には別サービスを利用した方が良いです。

なぜなら

  • 【理由1】日系企業ではないため「旅行業法」が適用されない
  • 【理由2】時間を掛けても良い場合、hotels.comの方がお得になる
  • 【理由3】全国でのレビューは良いが、当然悪いレビューもある

からです。

ではどうすべきか?

以下の3タイプからあなたに合うものを選びましょう!それがあなたにとってベストな海外ホテル予約サイトです。

【時間はかかるが最もお得】
10泊で1泊無料が欲しい方
+時間が掛っても良い方
hotelscom
Hotels.com
○ 海外ホテル最安値保証で最安で予約可能
○ それに加え10泊で1泊無料になる
× 海外ホテル最安値保証にいちいち申請しなければならない
× 他のサイトと比較しなければならない
× 日系企業じゃない

【一番簡単で面倒が少なくお得】
時間を掛けずに最安で予約したい方
agoda
agoda
○ 最も安くホテル予約できる可能性が高い
○ 面倒じゃない
× 日系企業じゃない

【時間はかかるが日系企業】
日系企業で安心重視の方
+時間がかかっても良い方
エアトリ
エアトリ
○ 日系企業なので旅行業法が適用
○ エアトリも最低価格保証がある
× 海外ホテル最安値保証にいちいち申請しなければならない
× 他のサイトと比較しなければならない

結論は以上です!

何故そうなんだ?本当にそうなのか?と気になる方は読み進めてください。

この記事では、7つの国 / 3期間 / ホテル別に2,268回+850回手動で泣きながら調べた結果に基づいて、何故そうなのか説明させていただきます。

海外ホテル予約の21サイトを2,268 + 850回手作業で調べたスプレッドシートの画像。泣きながら作りました。

血と涙の海外ホテル比較シート

説明の前に : そもそも選んではいけない海外ホテル予約サイトの10の基準

以下の基準に7つ以上当てはまらないサイトは、そもそも利用する必要がありませんのでご注意ください。

  1. 安いかどうか / 値段が上乗せされていないか
  2. 予約サイトである
  3. 支払い方法が豊富 (後払い / 現地払い)
  4. キャンセル無料プランがあるか
  5. 日本語サポート
  6. レビューの良し悪し
  7. お得なクーポン・イベントなどがあるか
  8. 掲載数は少なすぎないか → 多すぎも意味がない
  9. サイトの見易さ
  10. 日系企業である

これらは最低条件です。最低でも7つ以上当てはまらないとそのサイトをわざわざ利用する意味がないでしょう。

これらが無いとトラブルの元になる上に、あなたの大切な時間とお金を失ってしまう可能性があります。

日本で有名な海外ホテルの予約・比較サイトは全部で21あるのですが、その内11はこれに該当しません。お気を付けください。

また、海外ホテルの事をよく分からない方は以下の記事にさらっと目を通しておいてください。無駄な情報に振り回されなくて済むようになります。

さてさて、agodaはこのようになっています。

agodaは9つクリアしています。しかし日系企業ではありません。

【一番簡単で面倒が少なくお得】
時間を掛けずに最安で予約したい
agoda
agoda
安さ / 28ホテルを3期間・10サイトで比較した結果 ● 1位 / 10位中 (41回 / 85回)
レビュー ★★★☆☆ 4.2 / 27,346件
会社 × 海外 / Booking Holdings Inc.
サイト種別 ● 予約サイト
支払い方法 ● 前 / 後 / 現地払いがありかなり豊富
キャンセル無料プラン ● あり
掲載数 ●全国140万件以上 / 多い
ポイント ● あり / マイルもある
サイトの見易さ ● / すごく見やすい
日本語サポート ● / 9 ~ 21時半 (年中無休)
サポートの人に確認済み
お問い合わせ先 ● 日本から : 03-5767-9333
海外から : +81-3-5767-9333
問い合わせページ
特徴・独自性 マイルがたまる「ポイントマックス」ベストプライス保障がある
GOOD
おすすめする方
BAD
おすすめしない方
毎回比較し、時間を掛けて海外ホテル最安値保証サービスを利用しても良い方
日系企業が良い方
事前払いでも良い方
面倒なのが嫌な方
日系企業とか気にしない方
事前払いは避けたい方

agodaは全体的に基準をクリアしているため、優良なサービスであると言えます!

そのため「最安でお得に安全に使いたい方」には大変良いサービスです。

しかし、唯一の欠点として「日系企業」ではありません。

もしagodaが日系企業だったら間違いなく一番お得な海外ホテル予約サイトになっていたでしょう。

ちなみにagodaはBooking.comのグループ会社です。

ここからは上記の基準をクリアした上で、agodaを「おすすめする理由」と「おすすめしない方」について説明していきます。

【なぜagodaはおすすめか】一言で言えば、一番安い上にサービスが良いからです。

  1. 日本語サポートがある10サイトの中で最も安くなる回数が多かった
  2. ポイントだけでなくマイル / 最低価格保証サービスがある
  3. 組み合わせ予約を提示してくれる

【オススメの理由1】12サイトの中で最も安い → 850回28ホテル / 3期間別で最安です。

一番の理由は単純に「安い」です。

前章の「最低基準」をクリアしている12の海外ホテル予約サイトの中で、ぶっちぎりの1位でした。

最低基準をクリアしている12の海外ホテル予約サイト
skyticket trip.com agoda hotelscom
エアトリ HIS booking.com JTB
hotelia expedia hotelista Surprice

日本人に人気な7つの国で85回中41回最安になりましたので、とりあえずagodaで調べればいいんじゃね状態です。

海外旅行などで大変な「いろいろ決めなければいけない選択疲れ」を解消してくれるため、最も楽でお得な海外ホテル予約サイトです。

ここに比較表を出してしまうと長くなるので、本当にそうなのか?と比較結果が気になる方は以下をご覧ください。

海外ホテル予約の21サイトを2,268 + 850回手作業で調べたスプレッドシートの画像。泣きながら作りました。

血と涙の海外ホテル比較シート

【オススメの理由2】一番安いに加えて「ポイント+マイル+最低価格保証サービス」など充実している。

他サイトはあったとしても「ポイントか特別な何かのどちらか1つだけ」です。

しかし!! agodaには「ポイントマックス」というマイルもついちゃうサービスがあります。

agodaのポイントマックスサービス。ポイントだけでなく、マイルもつくようになっちゃう!

ポイントマックス とは?

「ポイントマックス」は Agoda.com の新しい特典プログラムです。アゴダの宿泊予約を通して、提携企業が提供するロイヤリティプログラムのマイル/ポイントを獲得・累積できます。使い方はとてもシンプル。アゴダでご予約いただくごとにマイル/ポイントが発生します。

agoda - ポイントマックス

これを利用すると上画像のように「ポイントだけでなくマイルも」つくようになります。

外部サービスを利用せずにマイルが付与される海外ホテル予約サイトはagodaだけです。

これに加え、agodaには「ベストプライス保障」があります。

ベストプライス保障とは?

当社ウェブサイトから宿泊施設をご予約後、他のサイトにおいて、お客様が予約されたお部屋と同等のお部屋を同じ日付および同じ条件で、当社が提供する値段より安い料金で予約できたことをご報告いただいた場合、当社は、単独の裁量で、それと同じ料金をご提供、または差額分をアゴダコインとしてお客様のアゴダアカウントに加算します。

agoda - ベストプライス保障

 一言で言えば「他サイトで全く同じ日程・ホテル・プランで、agodaよりも安いのを見つけたらその差額分をポイントで返してくれる」サービスです。

要は「数ある海外ホテル予約サイトで元から安いくせに、さらに安く。その上ポイントからマイルまで付けてくれる」ため、かなり良質な海外ホテル予約サイトだと言えます。

それぞれ利用規約がありますので、しっかりと確認の上ご利用ください!

【オススメする理由3】唯一「組み合わせ予約」を紹介してくれる。

ホテルの中でもたくさんの部屋・プランがあります。そしてそれらは日によって価格が変動しています。

そのため「昨日はAプランの方が高いけど、今日はBプランの方が安い」と言った現象が同じホテル内でも起きてしまいます。

そこをうまく組み合わせて提案してくれるのが「組み合わせ予約」です。

agodaは組み合わせ予約も提案してくれる!

3,000回以上手作業で海外ホテル予約サイトをアホみたいに見てきましたが、このサービスはagodaにしかありません。

運良く出会う事が出来れば「キャンセル無料 + 後払い」かどうかを確認してお得かどうか検討して見ましょう!

メリット盛りだくさんのagodaですが、当然デメリットもあります。

【agodaをおすすめしない方】以下の3タイプの方にはおすすめしません。

  1. 日系企業じゃないと嫌な方
  2. 時間を掛けてでもより最安にしたい方
  3. レビューを気にしすぎる方

順に説明していきますね!

【オススメしない方1】日系企業じゃないと嫌な方 → 旅行業法が適用されません。エアトリを使いましょう。

以下の図をご覧ください。

海外ホテル業界の相関図。ほとんどが3グループで経営されており、残りは日系 or 独自システム

agodaは「海外系列」のホテル予約サイトになります。

そのため日本の「旅行業法」に沿って運営していません。

旅行業法に基づき、旅行業協会は、
 ・旅行者及び旅行に関するサービスを提供する者からの旅行業者等又は旅行サービス手配業者の取り扱った旅行業務又は旅行サービス手配業務に対する苦情の解決
 ・旅行業務又は旅行サービス手配業務の取扱いに従事する者に対する研修
 ・旅行業務に関し社員である旅行業者又は当該旅行業者を所属旅行業者とする旅行業者代理業者と取引をした旅行者に対しその取引によって生じた債権に関し弁済をする業務
 ・旅行業務又は旅行サービス手配業務の適切な運営を確保するための旅行業者等又は旅行サービス手配業者に対する指導
 ・旅行業務及び旅行サービス手配業務に関する取引の公正の確保又は旅行業、旅行業者代理業及び旅行サービス手配業の健全な発展を図るための調査、研究及び広報
を実施します。

引用 : 観光庁 : 旅行業法

 一言で言うと「旅行者の事ちゃんとサポートします!!!」みたいな事です。

これが無ければヤバイと言う訳ではありません。

海外系列の会社でも「ちゃんとしたサービス」として提供しているので、利用規約に基づいてユーザーを助ける・サポートはしています。

しかし、日系企業と比べると法的な側面が弱まるため、安心感が欠けるのは事実です。

「どうしても日系企業じゃないと安心できん!!!」という方はエアトリを利用しましょう。

普通に使うと安くはないのですが、

  • 最低価格保証サービスを利用すると最安に
  • 日系企業なので旅行業法が適用

されるため、「時間がかかっても安く+日系企業が良い方」にはぴったりのサービスです!

詳しくは以下の記事にまとめましたのでご覧くださいませ。

【オススメしない方2】時間がかかっても良いからもっと安くしたい方 → Hotels.comの「10泊で1泊無料」と「価格保証」を一緒に使いましょう。

ホテルズドットコム(Hotels.com)には次の2大サービスがあります。

価格保障サービス

全く同じ宿泊施設 / 日付 / 部屋タイプで、別サイトの方が安い場合、その差額分を返金してくれるサービスの事

「より安い料金が見つかった場合 ご連絡いただければ、差額分を返金いたします。」

引用元 : Hotels.com - 価格保障

Hotels.comRewards

10 泊ためると 1 泊無料

宿泊数がたまれば、必ず無料宿泊特典を獲得できます。お支払いいただくのは税金とサービス料のみ。

引用 :Hotels.comRewards

この2つを加えることでとんでもなくお得なサイトになります。

一言で言えば「数ある海外ホテル予約サイト + agodaよりも最安に出来る上に、10泊すると1泊貰える」からです。

デメリットとしては「毎回比較して価格保証サービスに申し込まなければならない」ため、面倒くさい所です。

ちなみに「10泊で1泊無料とかメッチャお得やん!!!」と思いがちですが、このサービスだけではお得ではありません。

仮に「10泊で1泊無料 = 毎回10%OFF」だと仮定した場合、平均的に他サイトよりも11%値段が高いので、毎度1%高い計算になります。(私が850回調べた中で)

そのため、2つを併用して初めてお得になりますのでご注意を。

詳しくはこちらにまとめましたのでご覧ください!

【オススメしない方3】レビューを気にしすぎる方 → ほとんどの問題は自前に回避できます。もしくは別サービスを利用しましょう。

agodaのレビュー

trustpilot sitejabber
★★★★☆ 4.2 / 27,346件 ★★★☆☆ 4.1 / 3,455件

ご覧の通り全体的には良い感じです。

レビューを信じすぎてもいけませんが、ある程度の参考になるかと思います。

では何が問題かというと「ちらほらデカめの悪いレビューがある」なのです...

などなど...他にも知りたい方は以下のリンクを参考にして見てください。

agoda トラブル
など参考になるサイト
google検査 - agoda トラブル
トリップアドバイザー - agoda掲示板

とはいえ大体の問題ははじめから解決できる。→ 以下の5つに注意しましょう。

twitterやgoogleなどで色々見ていただくとわかるのですが、主に以下5つのトラブルが多いです。

  1. 予約が出来ていなかった
  2. 急な用事でキャンセルしたい
  3. キャンセルしたので返金してほしい
  4. 値段以上の請求があった
  5. ホテルと予約サイトの連携が取れていなかった

の5つが主です。

つまりこれらを回避出来ればそもそも問題は起きません。

  1. 予約が出来ていなかった → 1ヶ月前などに確認のメールを入れておく
  2. 急な用事でキャンセルしたい → 初めからキャンセル無料の物を選んでおく
  3. キャンセルしたので返金してほしい → 前払いを選ばない。現地でホテルに払う。
  4. 値段以上の請求があった → 予約画面で確認+確認のメールを送る
  5. ホテルと予約サイトの連携が取れていなかった → レビューの高いホテルを予約する

これだけでトラブルとはほぼ無縁の旅行が出来ます。

一言で言うと「キャンセル無料+後払いのプランを選んで、1ヶ月前とかに予約出来ているか確認のメールを送っておく」です。

「いやなんで客がそんな事せなあかんねん...」という意見はごもっともですが、これは何もagodaに限った話ではありません。

トラブルは必ず付き物なので、それを回避するためにも全ての海外ホテル予約サイトで上記は行っておくべきです。

デメリットとして「キャンセル無料+後払い」のプランは1,000~3,000円ほど高くなってしまいます。

しかし、逆を言えば「少しお金を出せばトラブルから解放される」事になります。

確かに気の毒だと思う反面、あれ?それ初めから対処できたんじゃね?と思うものがほとんどです。

ここまでの結論。以下の3タイプに該当する方は別サービス。それ以外の方はAgodaを利用しましょう。

  • 最安だが日系企業じゃない → エアトリ
  • 時間を掛けてでももっと安くしたいかた → hotels.com
  • レビューを気にする方 → 別サービス

これを理解した上で、あなたのタイプに合わせて利用するかどうかを決めましょう!

GOOD
おすすめする方
BAD
おすすめしない方
最もお得に海外ホテル予約したい方
面倒なのは嫌な方
日系企業じゃなくとも良い方
マイルを貯めたい方
日系企業じゃないと嫌な方
時間をかけてでももっとお得にしたい方
レビューが気になる方
agoda
agoda
エアトリ
エアトリ


hotelscom
Hotels.com
必ずキャンセル無料+後払いプランを利用すること 必ず価格保障サービスを利用する事

ここまででagodaのメリットと利用しない方が良い方について説明しました。

 

ここからは「やっぱりagodaを使いたいねん!!!」という方へagodaのお得な使い方について説明していきます。

agodaを使う方へ → 以下の3点を必ず抑えましょう。

  1. キャンセル無料プラン+後or現地払いプランを必ず選ぶ
  2. マイルを貯めたい方は「ポイントマックス」を登録しておく事
  3. お問い合わせ先をメモしておく

では詳しく説明しますね。

【agodaを使う方へ : 1】必ずキャンセル無料プラン + 後払い / 現地払いプランを選ぶ事

agodaの良い所は「普通に使えば最も安い」ため、とても手間が少ない点です。

特に難しい話はなく、以下画像のように「キャンセル無料・現地払い」と書かれたプランを選ぶだけです。

agodaは支払い方法が豊富!必ずキャンセル無料プラン+後払いのものを選びましょう。

デメリットとして「若干高くなる + ポイントが付かなくなったりする」場合がありますが、そんな事よりも「安全に楽しく海外旅行をする」方が絶対的に大事です。

トラブルを回避するためにも必ず選びましょう。

全体的な予約までの流れを知りたい方は以下の記事をお読みください!

【agodaを利用する方へ : 2】マイルを貯めている場合は「ポイントマックス」への登録を済ませておきましょう。

agora - ポイントマックス! マイルとポイントをダブルでゲットできるお得な制度

ポイントマックス とは?

「ポイントマックス」は Agoda.com の新しい特典プログラムです。アゴダの宿泊予約を通して、提携企業が提供するロイヤリティプログラムのマイル/ポイントを獲得・累積できます。使い方はとてもシンプル。アゴダでご予約いただくごとにマイル/ポイントが発生します。

agoda - ポイントマックス

agodaには「agodaコインとマイル」という二つのポイント制度があります。

ホテルを予約するだけでどちらも貰えるという新しい特典プログラムです。

agodaポイントマックスの使い方はとても簡単!どのプログラムか選んであとは普通にホテル予約をするだけです。

使い方はとても簡単で「どのマイルプログラムにするか選択 → ホテルを探して予約」するだけです!

agodaポイントマックス - どのプログラムか選ぶと、ホテル検索一覧画面でポイントマイルどちらも表示されるようになります。あなたの理想のホテルを見つけて予約しましょう。

図のようにホテル一覧画面にポイント / マイルがどうのこうの~と書かれていますので、あなたの理想に会うホテルを選びましょう。

agodaのポイントマックスは提携さきが豊富!Jalはもちろん人気エアラインのマイルプログラムが多数あります。

提携企業も豊富であるため、あなたの利用しているプログラムがあればぜひとも積極的に利用しましょう。

agodaのポイントマックスを見てみる

【agodaを利用する方へ3】お問い合わせ先は必ずメモして起きましょう。

agodaではお問い合わせ用のチャットサービスもあります!

 何かあった時のために、必ずお問い合わせ先はメモして起きましょう。

上記画像のように、アカウント画面からチャットでのお問い合わせも出来ます。

agoda
Agoda
日本時間 9:00 ~ 21:30 (年中無休)
日本から : 03-5767-9333
海外から : +81-3-5767-9333
問い合わせページ

確認の意味を込めて特に用もなく電話をかけた事があるのですが、10分ほど待って日本人の方が出ました 笑

まとめ : 時間を掛けずに最安で海外ホテル予約をしたい方はagoda → それ以外の方はエアトリかhotels.comを利用しましょう。

以上です!お疲れ様でした。

agodaを利用した方が良い方 / しない方が良い方の説明をさせて頂きました。

  • 日系企業じゃないと嫌な方 → エアトリ
  • 時間を掛けてでももっと安くしたいかた → hotels.com
  • レビューを気にする方 → 別サービス
  • 上記を気にしない方+面倒少なく最安+安全に海外ホテル予約したい方 → agoda
GOOD
おすすめする方
BAD
おすすめしない方
最もお得に海外ホテル予約したい方
面倒なのは嫌な方
日系企業じゃなくとも良い方
マイルを貯めたい方
日系企業じゃないと嫌な方
時間をかけてでももっとお得にしたい方
レビューが気になる方
agoda
agoda
エアトリ
エアトリ


hotelscom
Hotels.com
必ずキャンセル無料+後払いプランを利用すること 必ず価格保障サービスを利用する事

この2パターンのどちらがあなたに合っているかを検討し利用しましょう。

agodaのサイトを見てみる

「海外ホテル予約の全体的な流れ」については以下を参考にしてください。

あなたの海外旅行がお得になりますように!

最後に : 航空券をまだ買っていない方へ → 以下の2パターンが最もお得に航空券+ホテルを予約できる方法です。


パターンA : 航空券とホテルを別々に買う
利用するサイト 航空券をSkyscannerかSurpriceで予約
skyscannerSurprice

ホテルをagoda / 民泊をAirbnbで予約
agodaairbnb

メリット
  • 一番安く航空券もホテルも予約することができる
  • 平均して11.6 ~ 22.7%安く購入できる
  • 組み合わせが自由 + 選択肢も豊富

デメリット
  • 自分で航空券とホテルを予約・管理しなければならない
  • 海外旅行保険・wifi なども自身で用意しなければならない

このような方におすすめ
  • 安く自由に海外旅行を楽しみたい方
  • 色々な場所に行くため、複数のホテルを利用する方

パターンB : 航空券とホテルをセットで買う
利用するサイト Surpriceでセット購入
Surprice

メリット
  • 一つのサイトでどちらも予約するので管理が楽
  • セット購入を選ぶと、保険やwifiもそのサイトで購入できるので、全てが一括で済ませられる
  • 平均して12.3% / 最大で17%安く買えます。

デメリット
  • バラバラで買うより高くなるケースが多い
  • 選択肢が限られていて、小回りが利かない

このような方におすすめ
  • 決めるのが面倒な方
  • 同じ場所に長く滞在する方
  • 日系企業が良い方

実は「格安の航空券」は「海外ホテルをどうするか」によって変わってきます。

ここでは大きく2つに分けて「バラバラで買う」か「セットで買う」

かです。

ただしお気をつけください。他のサイトでのセット購入は「全くお得ではない」です。

23個のセット比較 / 141回調べた結果10%前後高い場合が多く、その中で唯一「Surprice」は別々で買った場合と同様、もしくは安くなる傾向がありました。

多くのサイトが「航空券とホテル同時予約でもっとお得♪」などと言っていますが、騙されてはいけません。

同じ航空券 / 日程 / ホテル / プラン で7サイトを141回手作業で検索したところ、ほとんどのサイトでは逆に1~5万円ほど高くなりました。

なぜかは知りませんが、ホテルは同じ料金で航空券だけ値段が上乗せされているケースが多いです。

情報弱者から搾取している様にか思えません...

パターンA : Skyscanner+agodaで別々に予約する

ホテルの予約方法はこの記事で述べた通りです!

「agodaで検索して2~3ヶ月前にキャンセル無料+現地払いプランで予約する」になります。

航空券の予約は以下の記事に書きましたのでご参考ください!

一言で説明すると「2~3ヶ月前にskyscannerで検索し、直接航空会社orレビューの高いサイトから買う」が最も格安で安全な航空券です。

Skyscannerで航空券を見てみる

パターンB : Surpriceで航空券とホテルのセットを買いましょう。

Surpriceの航空券とホテルのセット購入はお得です!海外旅行初心者の方へオススメです。

画像の様に航空券とホテルを決めて予約して終わりになります。

Surpriceの良い点は「そこそこ安い上に日系企業+Wifiや保険もそのまま組み合わせでいけちゃう」と言うところです。

Surpriceなら航空券とホテルと一緒にWiFiも保険もそのまま申し込めるので楽チンです。

まさに「海外旅行が初めての方」には最も楽チンで安心できる予約方法です。

Surpriceで航空券とホテルを見てみる