The Abroad

留学したい!でもどうすれば?カナダ留学中の私が、本当に正しい良質な情報だけお伝えします!

ハリファックスに日本人はマジで少ない。2年半住んでいる僕の感覚と日本人に遭遇できる場所5つ

この記事には広告が含まれています

ハリファックスに日本人はマジで少ないです!まるでこの写真家のように...

Halifax / ハリファックスに日本人はマジでほとんどいません。

居るは居るのですが、ばったり会ったり見かけたりする事はほとんどありません。

2年半ハリファックスに住んでいる僕の体感値としては、3週間に1回日本人を見るか見ないかくらいの感覚です。

ハリファックスは学生の街なので、色んな国からありとあらゆる人種の方が来ています。

そのためアジア人が多く居るので「おっ!!あれは多分日本人やな!!」と思っても、大体は中国人か韓国人の方な事が多いです。

そのせいか、大体のカナディアンからは「あなたは中国人ですよね?ニーハオ!」と言われたりします 笑

もしあなたが「カナダ留学で日本人が少ないところ」を探して居るのであればハリファックスは超おすすめです。

とはいえ完全に日本人がいないという訳ではありません。

実はハリファックスにも「日本人会」なるコミュニティがあったり、高確率で日本人と会える場所などがあります。

この記事では、ハリファックスの日本人について紹介して行きますね!

ハリファックスに日本人は少ないと感じている僕について

  • 語学学校には6ヶ月通っていた
  • フリーイングリッシュクラスなどにちょいちょい参加
  • あんまり遠出はせず、基本的にハリファックス内で過ごしています
  • 週に2,3回レストラン / バーに行く
  • 1週間の大体をあちこちのカフェに行ったりしてます
  • なので大体いつも外にいます。
  • あんまり多くの人と交流しているわけではないです。

これが僕の大体の生活スタイルです。こういう生活だとマジで全然会いません。

もっと多くのパーティーに参加したり、めちゃくちゃ人と会いまくってたりしたらもっと日本人と会う確率は多くなるでしょう。

人それぞれ感じ方が違うので、僕が思うハリファックスの日本人について説明させていただきますね!

ハリファックス / ノバスコシア州の人口に対する日本人の割合 → 日本人少な!!

ノバスコシア州とハリファックスの地図。日本人は全体695人で、ハリファックスには490人の日本人が住んでます。

  人口
日本人の割合
ハリファックス
Halifax
(市区町村)
約410.816万人 490人 / 0.1%
ノバスコシア州
Novascotia
(都道府県)
約908,340万人 695人 / 0.07%

Static Canada - Halifax / Novascotia

少な!!

ハリファックスの人口40万人に対して、日本人は490人しかいないんですね。

これは納得です。全然見ませんもん...

想像しやすくするために日本で例えると「東京にいるミャンマー人」が大体同じ比率の0.1%です。 東京都の統計

「あっ!ミャンマー人だ!!」と東京で思ったら、それが「ハリファックスで日本人を見る頻度」です 笑

ノバスコシア州全体でも695人しかいないので、大体の日本人がハリファックスに集中している事が分かります。

永住者や留学で訪れている人など、色々なステータスの方がいるので大体の数字であると認識してくださいね。

他カナダの都市と比べるともっと驚き → バンクーバーにはハリファックスの約61倍日本人がいます。

  人口
日本人の割合

中国人+韓国人の割合
バンクーバー
Vancouver
約2,555,884万人 30,110人 / 1.2% 527,635人 / 20.6%
日本人の17倍
オタワ
Ottawa
約1,378,151万人 2,510人 / 0.2% 38,090人 / 2.7%
日本人の15倍
ハリファックス
Halifax
約410.816万人 490人 / 0.1% 8,200人 / 1.9%
日本人の16倍

Static Canada - Otawa / Wikipedia - Vancouver

ハリファックスを他都市と比べると、圧倒的に日本人が少ないのがよく分かります。

なんとその差は約61倍。バンクーバーにはハリファックスの61倍日本人がいます...

これが「カナダ留学で日本人がいないところはハリファックス!」と言われる由縁ですね。

中国人+韓国人の割合は、それぞれの都市で日本人の16倍前後います。

これも納得ですね。そりゃ「あなたは中国人だよね?ニーハオ!」って言われますよ。

さて、これで「ハリファックスにはマジで日本人が少ない」という事が何となくわかって頂けたかと思います。

生活シーン別日本人に会える場所と出会う比率 → 語学学校 / 大学 には確実に日本人います。

記事の初めで言ったように、基本的には「3週間に1回日本人見るか見ないかぐらいの頻度」です。

が、なんと場所によっては高確率で日本人に会える場所があります。

  1. 【遭遇率100%】語学学校 / 大学
  2. 【遭遇率100%】日本人オーナーの日本食レストラン
  3. 【遭遇率40%】フリーイングリッシュクラス
  4. 【遭遇率20%】スターバックスなどのカフェ。もしくは図書館など何かしらの自習スペース。
  5. 【遭遇率5%】日々の生活でたまたま出会う。ショッピングやバーなどで

1つずつ説明して行きますね。 

1.【遭遇率100%】語学学校 / 大学 → 確実に日本人います。

語学学校 / 大学では日本人遭遇率100%です。少なくとも1人ぐらいは確実にいます。

ほとんどの方はハリファックスに語学留学 / 交換留学 / 高校・大学留学で来る方だと思います。

ハリファックス自体、大学が6つ / 語学学校が5つもある学生の街ですから、こういう学校系にはほぼ確実に日本人がいます。

僕はECLCという語学学校に居たのですが「全生徒180人前後に対して日本人は10~20人前後(6 ~ 11%)」ぐらいの比率で居ます。

時期によっても変わりますが大体はこの比率ぐらいです。

そして悲しい事に「英語のレベルが低ければ低いほど日本人と同じクラス」になります...

ECLCでは5段階にレベルが別れて居て、レベルごとに1~3クラス、1クラスごとに大体7 ~ 12人生徒がいます。

レベル3以下には人クラスに日本人が大体2~3人。それ以上は0~2人くらいになります。

「ハリファックスにまで来て日本人と同じクラスは嫌や!!」という方は「ほぼ全ての文法を理解していて、字幕ありでドラマが見れて、かつそれについて少しお喋りが出来るレベル」ぐらいになればレベル4以上に行けるでしょう。

ちなみに僕はレベル1からのスタートだったので悲しみに押しつぶされそうになりました...

6つの大学の中でも「Saint Marry's University」には多く日本人がいます。→ どのシーズンでも一定の交換留学生がいるからです。

日本大学と協定を結んでいるSain Mery University。常に日本の交換留学生がいる感じです。

などなど、色々な日本の大学と協定を結んでいるため、どのシーズンでも一定数の日本人交換留学生が必ずいます。

実際に交換留学した友人に話を聞くと、大体30~40人ぐらい日本人が交換留学で来るそうです。

中には交換留学ではなく「普通に大学生」として入学している日本人(ガチ勢)もいます。割合としては大体1 ~ 5人前後だそうです。

ガチ勢の友達もいるのですが、マジでかっこいいですよ...英語も日本語も超ペラッペラですから。

さて話を戻して、学校系には日本人が確実にいるという事を説明しました。

日本人と知り合いたい方は学校の周りをうろつくと超高確率で日本人と出会えますよ!

2.【遭遇率100%】日本人オーナーの日本食レストラン

学校以外で確実に日本人に会えるのは日本食レストランです。

ここのシェフはもちろん、ウエイトレスで働いている人もワーキングホリデーなどで来て働いている日本人が多いです。

ただし、日本人オーナーの日本食レストランでないと日本人はいません。

そして悲しい事にほとんどの日本レストランは日本人オーナーではありません...

街を歩くと「Sushi / Japanese」という看板をよく目にしますが、残念ながら中国人 / 韓国人オーナーのレストランです。

ハリファックスの日本人オーナーレストランは私が知る限り2つしかなく

Darma SushiとKo Do-raku は日本人オーナーです。そして確実に日本人がいます。

だけです。

この2つのレストランは確実に日本人オーナーの日本食レストランです。

日本の味 / 日本人に恋しくなったら日本食レストランに行きましょう。

3.【遭遇率40%】フリーイングリッシュクラス

ここからは一気に遭遇率が下がります。

無料で参加する事ができるフリーイングリッシュクラスに行くとたま〜に遭遇します。

レベルはクラスによって様々なのですが、低 ~ 中 レベルに日本人は多いような気がします。

話はそれますが、勉強にも友達作りにも超良いので参加することをお勧めします。

問題としては、不定期開催 + 集まった人によってレベルが変わるので超極端という事でしょうか。

僕が参加したクラスは2クラスあったのですが、1クラスはA

イングリッシュクラス / English Conversation Group - Halifax Libraries

その他セントメアリー大学やダルハウジー大学でもたまに開催しているので、定期的に確認して見ましょう!

こういう情報を手に入れるためにも、日本人問わず多くの友人を作っておきたいですね。

4.【遭遇率20%】スターバックスなどのカフェ。もしくは図書館など何かしらの自習スペース。

特に学校が終わる夕方以降に遭遇することが多いです。

学校では毎日宿題を出されるので、学校終わりでカフェや図書館によってそのままやっちゃおう的な流れです。

Halifaxには結構居心地が良いカフェが多く、小さい町なのにスターバックスは6~7以上あったりします。

Halifaxにはカフェがたくさん。特にスターバックスは7以上あります。

Halifaxで一番大きい「Central Library / セントラルライブラリー / 図書館」にも結構日本人学生の人が居たりします。

Halifax Central Library - ハリファックスで一番大きい図書館です。近代的な造りでかっこいい。

施設が大きいので探すのは少し大変ですが...

Halifax Central Library は吹き抜けが真ん中にある大きな施設です。ここで日本人とばったりあったりします。

そしてカフェの中でも超高確率で日本人がいるカフェがあります。

それが...

【遭遇率10%増し】Chatime / チャッタイム というバブルティー屋さんにはそこそこ日本人来ます。

Chatimeは日本女子の憩いの場。日本人のみならず、色んな国の人がお喋りしています。

Chatime

みんな大好きバブルティー屋さんには、他のカフェと比べて高い確率で日本人と会えます。

バブルティーという事もあって女性である場合が多く、学校終わりに友達とのお喋りスポットとして活用されている事が多いです。

僕の奥さんも超大好きなのでそこそこの頻度で一緒に行くのですが、単純に美味しいので僕も好きです 笑

Halifaxに来たら是非友達と来てお喋りしちゃいましょう!

5.【遭遇率5%】日々の生活でたまたま出会う。ショッピングやバーなどで

これは本当に稀です。たまたま日本人に会うのはまず無いですね。

  • スーパーに行ったら、店員がたまたま日本人だった / 1回
  • バー / レストランに行った時に別テーブルで日本語が聞こえた / 1回
  • ボルダリングジムで会った / 1回

2年半のハリファックス生活を振り返ってもこれぐらいしかないですね...

これぐらいハリファックスには日本人がいないという事ですね。

日本人が恋しくなったら、上記の遭遇率をもとに探して見てくださいね。

もしくは「日本人会」に入ると100%日本人に会えます。

実は日本人会なるものがハリファックスにあります → 多くの日本人と触れ合いたい方 or ハリファックスに長く住むので友達を作りたい方にオススメです。

ハリファックスに永住している / 夫婦・家族で暮らしている / 長期滞在している 日本人が多く集まるのが「日本人会」です。

若い人はあまりおらず、子供をお持ちのご家族の方や年配の方が多い印象です。

ハリファックスに移住される方などはこちらの会に入っておくと良いでしょう。

年末年始や何かイベントがある時、結構な頻度で「Ko Doraku」という日本レストランで行われているので、こちらに行って見ると良いでしょう! 

 

いかがでしたでしょうか!

ハリファックスの日本人は超少ないことがお分かり頂けたかと思います。

では最後に、少し真面目な話を。

最後に : 語学留学でハリファックスに興味がある方へ。日本人が少ないという環境は、薬にもなれば毒にもなります→ メンタルをやられないように気を付けましょう。

私がこの話を通じてあなたに言いたい事は「留学であっても、必要に応じて日本語を使いましょう」という事です。

語学留学でハリファックスに興味がある方。

一番の理由は「日本人が少ないから」で、「留学中は日本語を使わないほうが伸びる」というような情報を見てそう思っているのではないでしょうか?

そのためハリファックスに興味があって、もしハリファックスに留学したら

  • 日本語は可能な限り封印
  • 英語漬けの環境を手に入れる
  • 日本とはかけ離れた生活を送る

と考えていないでしょうか?

確かにそれは間違いではないのですが、それは日本語が使えないメリットしか見ていません。

日本語が使えないデメリット。それは「円滑なコミュニケーションが取れない / ストレスが溜まる」という事

英語を勉強する / 友達を作る / 楽しい留学生活を送る以前に「メンタル / 精神面」がやられてしまう人がいます。

実際に僕の周りにそういう人達がいたので、あなたにも知っておいて欲しいです。

  • 英語でうまく友達が出来ず孤立してしまった
  • ストレスがたまりホームシックに。予定よりも早く帰国する事に...
  • 学校が楽しくない行きたくない / せっかくの留学がつまらない

確かにハリファックスを選ぶ一番の理由「英語だけの夢の環境」が手に入った訳ですが、上手くコミュニケーションが取れず先に「メンタル」がやられてしまいました。

もちろん全員がこうなる訳ではありませんよ。人それぞれです。

逆に全く英語が話せなくとも、身振り手振りでどんどん友達を作る人もいます。

しかし、こうなる可能性を少しでも秘めているという事は覚えておくべきです。

 

もしあなたがこういった状態になりそうな時。

その原因に少しでも「日本語を使わない / 使えない」事が関係しているなら、まずは堂々と日本人に相談 / 日本にいる家族や友達に相談して、ストレスをぶっ飛ばしましょう。

そして、日本人の友達を作ってたくさん愚痴りましょう。

なぜなら、そうなってしまう原因として「まずは自分が楽しくなる環境 / 英語に集中できる環境」がまだ構築できていない可能性があるからです。

人間には段階的欲求があり、英語を学ぶ事は最高レベルの事。それを維持 / 実行する為にはまずは土台を固める必要がある。

これは有名な「マズローの欲求5段階説」です。

人間にはああしたいこうしたいという欲求があり、それぞれ5段階でレベル分けされています。

マズローの5段階欲求説 / 留学では環境そのものからひっくり返るので気をつけてください。

「英語を学ぶ事」はLevel.5の自己実現欲に分類されます。日本で英語が喋れなくとも生活は成り立ちますからね。

人によって違いはありますが、このLevel.5を行うには「既にlevel.4までが満たされており、安定している状態」が必要です。

Level.4以下は「欠如的欲求」と呼ばれており、このどれがか欠けると不安を感じるようになります。

こちらも人によって「不安を感じるレベル」が違うため、環境に慣れなくともへっちゃら♪という方もいるでしょう。

しかし、留学は環境ごとひっくり返すわけですから、人によっては土台が崩れてしまいます。

以下あなたはどうですか?

  • 友達が作れない
  • 環境に馴染めない
  • 宿泊先のホームステイが全く合わない
  • 腹を割って話せる相手がいない
  • 思い通りにならない

などといったストレスを溜めたまま生活をしていると、いつまでたっても安定せず「英語が勉強できない / Level.5を実現できない」状況に陥ります。

さらに「英語を学ぶために来たのに、全然自分は出来ていないじゃないか!!」と自責と自己嫌悪を感じる可能性もあります。

そうなってしまってはもう「英語を勉強」どころではありません。

「日本語を使わない / 日本人の友達は作らない」ではなく「必要であれば作るし、必要なければ作らない」と考えましょう

「ハリファックスに行くのは日本語を封印するためだし、絶対使わない」ではなく、「必要であれば使う」ぐらいの軽い気持ちで考えておきましょう。

あなたが考えるべきなのは「設定した目標を最短距離で、どうやってハリファックスで実現するか」であって、ただ闇雲に「日本語を使わない / 日本人と関わらない」と言う事ではないからです。

ハリファックスはバンクーバーやトロントなどに比べ、本当に日本人が少ないです。

そのため、他都市では出来ない「完全脱日本語環境」を容易に作れてしまうため、そういう意味でハリファックスは「オススメの最強カナダ留学先」と言えます。

しかしそれだけに囚われず、自分の性格 / レベル / 目的も考えて、柔軟に日本語を使って行きましょう!

そうする事で最も重要な「楽しいと思える環境 / 英語に集中できる環境」を実現することができます。

 

友達を作ることに得意不得意があると思いますがご安心ください。

ハリファックスはご覧の通り日本人が超少ないので、日本語が話せるというだけでびびるぐらい親近感が湧きますからすぐ友達になれますよ!

そしてその友達が新しい友達を呼び、思っても見なかった出会い / 経験が詰まった素敵な留学になります。

ぜひハリファックス留学を楽しんでくださいね!

ハリファックスの日本人事情まとめ

  • ハリファックス人口に対して0.1%の495人くらいしか居ない
  • バンクーバーと比べると、約61分の1
  • 「あなたは中国人ですか?」は高確率である
  • 2年半住んでいる私の感覚は「3週間に一回日本人を見るか見ないか」程度
  • 日本人と多く遭遇できるスポットがあるため、頭にぶち込んでおきましょう
  • 学校周り / 日本人オーナーのレストランには100%日本人が居ます
  • ハリファックスに長期滞在の方は、日本人会に入るとコミュニティがすぐ出来ます
  • 「日本語が使えない環境」は、人によって / 使い方によって薬にもなれば毒にもなる

以上です!

最後はシリアスな話になりましたが、ハリファックスに日本人は超少ないことがお分かり頂けたかと思います。

留学や移住はとても大きな決断です。

少しでも「日本とは違う環境」をお探しの方にとってハリファックスはものすっごいオススメの場所です。

あなたのレベル / 性格 に合わせて日本人との付き合いを調整する事で、あなた好みの生活が送れる事でしょう。

あなたの良きハリファックス生活を応援しています!