The Abroad

留学したい!でもどうすれば?カナダ留学中の私が、本当に正しい良質な情報だけお伝えします!

11.6%も値段が違う!21サイト比較してわかった格安海外ホテル予約サイトの探し方

この記事には広告が含まれています

3,000回以上比較してわかった海外ホテルの探し方アイキャッチ

結論から言います!

「2~3ヶ月前にあなたのタイプに合わせてsurprice / agoda / エアトリ / airbnbでキャンセル無料 / 現地払い可の海外ホテルを予約する」が最も格安で安全な海外ホテルの探し方です!

以下の方法で、平均よりも11.6% ~ 22.7%安く、15分ほどで効率的に海外ホテルを探す事が出来ます!

1 【3ヶ月前】とりあえず3サイトを登録しておき、お得なクーポンやセール情報を受け取る
agoda / Surprice / エアトリ
2 【3ヶ月以内】あなたのタイプに合わせてホテルを探し始める
A とにかく安さ重視!民泊・ゲストハウスなんでもござれ
agodahome / airbnb
 
B 最もお得で安全にホテルに泊まりたい方
agoda
C 海外旅行に慣れているがやっぱり日本企業が良い方
エアトリ
D 海外旅行に不慣れな方 + まだ航空券を買っていない方 → 航空券とホテルのセットを買う
Surprice
3 【2 ~ 3ヶ月以内】泊まりたいホテルをもう一度探す。必ず「キャンセル無料 / 後払い」のプランで探す事
4 【予約完了後】予約画面のスクリーンショット / 問い合わせ先 / 電話番号 を控えておく
5 【3週間前】念の為予約が出来ているか確認のメールを入れておく

この方法ですと

  • 平均11.6%~22.7%安く買うことが出来る
  • 日本語サポートあり
  • 急なキャンセルにも対応できる
  • ほとんどのトラブルを回避
  • 2~3ヶ月前が平均と比べ10.4%安い。1ヶ月前は逆に11.4%高い

出来るため、最も安くかつ安全に海外旅行をすることができます!

適当なサイトで値段だけを基準に海外ホテルを予約するのはお勧めしません。
なぜなら、

  • 同じプラン / 日程なのに2~5万円も高い場合がある
  • 掲載数 / 検索オプションが少なく、良いホテルを選びにくい
  • トラブルに巻き込まれる可能性がある →トラブルの90%が「予約が出来ていなかった / キャンセルできない / お金が帰ってこない」
  • レビューが爆発的に悪いサイトがある
  • どんな部屋に泊まれて、プランが何なのか全くわからない
  • 最終的な金額はいくらで、現地で支払うお金がいくらか分からない

などのようなサイトがあるからです。

あなたの時間を無駄にしてしまうだけでなく、私が調べた中では最大71%も値段が高いサイトもありました。

「海外ホテル 探し方」などで検索すると「格安海外ホテルなら00が安い!00がお得!」などのような「どこにも根拠がないオレオレランキング」ばかりなため、本当か?と言うことで徹底的に調べ倒してやりました。

海外ホテル予約の21サイトを2,268 + 850回手作業で調べたスプレッドシートの画像。泣きながら作りました。

血と涙の海外ホテル比較シート

この記事では21サイト+優良な10サイトを7つの国 / 3期間 1ヶ月前・3ヶ月前・6ヶ月前  / 29のホテル別に2,268+850回以上泣きながら手作業で比較・調べた結果に基づいて、本当に必要な知識だけをあなたにお届けいたします。

今回比較した21サイト → 4サイト以外は見る必要がありません。

今回検索した21の海外航空券比較サイト
skyscanner skyticket trip.com agoda
エアトリ airbnb HIS booking.com
googlehotel hotelia expedia hotelista
トラベル子 Surprice トリップアドバイザー hotelscom
hotelscombined じゃらん JTB 楽天トラベル
trivago

この中で見るべきなのは以下の4つです。

29ホテルを3期間に分けて85プランを10の予約サイトで850回比較した結果

27サイト中最も安くお得
agoda
安さ / 最安の回数 1位(29回) / ポイントを入れると 42回
レビュー ★★★★⭐︎ 4.2 / 26,886件
会社 海外 / Booking Holdings Inc.
ポイント ● マイルも有り
日本語サポート ● / 9 ~ 21時半
理由 最安
ポイント / マイルの付与率が高い

安くはないが日本企業の中では最も安い
エアトリ
安さ 6位(9回)
レビュー ★★★☆☆3.2 / 32件
会社 日本 / エボラブルアジア
ポイント ● マイルも有り
日本語サポート ● / 10 ~18時 祝日除く
理由 日本企業
最低価格保証を利用すると最安
Wifiや保険を一緒に申し込める

航空券とホテルのセット購入なら最もお得
初心者の方におすすめ
Surprice
安さ (航空券+ホテル) 2位(6回)
レビュー 不明
会社 日本 / 株式会社HIS
ポイント ● マイルも有り
日本語サポート ● / 10 ~ 17時
理由 日本企業
航空券とホテルのセットの場合安くなる
Wifiや保険を一緒に申し込める

なぜこの4つなのか?それは

  1. 3,118回以上比較して最も安い → 平均して11.6 ~ 22.7%安い
  2. レビューが比較的良い
  3. 料金の表示 / 部屋の詳細 / プランが明確で分かりやすい
  4. 日本語サポートがある (24時間ではない)
  5. キャンセル無料 / 後払い などのオプションが豊富 → トラブルの90%回避
  6. お得なクーポン / ポイント / マイル がある

の条件に当てはまっているからです。

エアトリは基本安くないのですが、日系企業の中で唯一「最低価格保証」を行っているため、日系企業+安く使いたい方にオススメです。

Surpriceは「航空券+ホテルの組み合わせ予約」だとお得に使えます。

Agodaは上記を全て満たしており、最もお得な海外ホテル予約サイトです。

なんで他のサイトはダメなん? → 時間的・お金的に大きく損をしてしまう + 多くのサイトはそもそも見る必要がありません。

有名海外ホテル予約サイトの相関図。何と21サイト中12サイトは3つの会社が運営。さらに比較サイトと予約サイトに分かれルため、本当に見るべきは16サイトしかありません。

実は海外ホテル界隈は非常にややこしく、有名な21サイト中

  • 12サイトは3つの会社で運営されている → 同じ会社同士のサービスを比較しても意味がない
  • 5サイトは「比較しか出来ないサイト」→ 予約サイト以外見る必要がない
  • 2サイトは唯一の「民泊サイト」 → 多くのサイトに掲載されていないので比較できない
  • 10サイトは「予約サイト」→ その中で明らかに利用しなくてよいサイトがある

細かい説明は後で行いますが、一言でまとめると「良質な予約サイト以外見る必要がない」と言う事です。

【予約サイト比較表】さらにここから「信頼できる10の選定基準」を通すと、結論の4つになります。

10の予約サイトを以下の選定を通すと結論の4つになります。

  1. 【お金】安いかどうか / 値段が上乗せされていないか
  2. 【時間】予約サイトである
  3. 【時間】支払い方法が豊富 (後払い / 現地払い)
  4. 【時間】キャンセル無料プランがあるか
  5. 【時間】日本語サポート
  6. 【時間】レビューの良し悪し
  7. 【お金】お得なクーポン・イベントなどがあるか
  8. 【時間】掲載数は少なすぎないか → 多すぎも意味がない
  9. 【時間】サイトの見易さ
  10. 【時間】日系企業である
  agoda
agoda
hotelscom
ホテルズドットコム
エアトリ
エアトリ
booking.com
ブッキングドットコム
expedia
エクスペディア
trip.com
トリップドットコム
hotelia
ホテリア
skyticket
スカイチケット
hotelista
ホテリスタ
オススメの理由 手間を掛けずに最安で海外ホテル予約が出来る可能性が最も高い 時間は掛かかるが、価格保証+10泊で1泊無料を使うと最もお得になる 日系企業で唯一価格保証サービスがあるため。
時間が掛かっても良い方は日系企業で最もお得。
なし なし なし なし なし なし
安さ(850回比較) 第1位 / 10サイト中 第6位 第5位 第2位 第3位 第4位 第7位 第8位 第9位
レビュー ★ 4.2 / 27,346件 ★ 1.5 / 2,832件 ★ 3.3 / 56件 ★ 1 / 15,589件 ★ 1 / 2,553件 ★ 4 / 4,876件 なし ★ 3 / 11件 なし
日本語サポート 9 ~ 21:30 24時間 10~18 祝年始末除 24時間 24時間 24時間 24時間 10~18:30 土日祝年始末除 24時間
会社 海外系列 海外系列 日系 海外系列 海外系列 海外系列 日系 日系 日系
支払い方法 前 / 後 / 現地払い 前 / 後 / 現地払い ほぼ先払い 前 / 後 / 現地払い 前 / 後 / 現地払い 前 / 後 / 現地払い ほぼ先払い ほぼ先払い ほぼ先払い
サイトの見易さ とても見やすい とても見やすい 普通 とても見やすい とても見やすい とても見やすい 普通 見にくい 見にくい
掲載数 80万件以上 60万件以上 60万件以上 60万件以上 30万件以上 120万件以上 15万件以上 100万件以上? 11万件以上
最低価格保証 ベストプライス保証 価格保障 3倍差額返金 プライスマッチ なし なし なし なし なし
ポイント agodaコイン なし 国内のみ なし エクスペディア会員プログラム Tripコイン なし なし アップルポイント
独自性
マイルがたまる「ポイントマックス」
組み合わせ予約

10泊すると1泊無料のHotels.comRewards
なし なし なし Tripプラス会員 なし なし なし
同じ検索システム - JTB - HISSurprice - - - -

この選定基準がなぜ必要なのかは以下の記事をご覧ください。

これらを元に絞り出したのが結論の4サイトになります!

私が伝えたいのは「こんなにサイトがある中で、わざわざお得ではない海外ホテル予約サイトを使う必要がないと言う事」です。

全てのホテル・期間・プランを比較は出来ないので、この検証に当てはまらない場合もありますのでご留意ください!

細かい説明は後にして、まずは結論である探し方を説明させてもらいます。

安全な格安海外ホテルの探し方 → 手順はたったの5ステップです。

手順は冒頭に述べた通りです。

1 【3ヶ月前】とりあえず3サイトを登録しておき、お得なクーポンやセール情報を受け取る
agoda / Surprice / エアトリ
2 【3ヶ月以内】あなたのタイプに合わせてホテルを探し始める
A 最もお得で安全にホテルに泊まりたい方
agoda
B 海外旅行に慣れているがやっぱり日本企業が良い方
エアトリ
C 海外旅行に不慣れな方 + まだ航空券を買っていない方 → 航空券とホテルのセットを買う
Surprice
3 【2 ~ 3ヶ月以内】泊まりたいホテルが決まったら「キャンセル無料 / 後払い」のプランを極力選んで予約する
4 【予約完了後】予約画面のスクリーンショット / 問い合わせ先 / 電話番号 を控えておく
5 【3週間前】念の為予約が出来ているか確認のメールを入れておく

順を追って説明します!

手順1 : 【3ヶ月前】「agoda / エアトリ / surprice」でとりあえず会員登録しておき、クーポンやセール情報を受け取る → よりお得な値段で海外ホテルの予約ができます。

海外ホテル予約サイトに登録すると、クーポンやイベント情報が届く様になります。使うかどうかは別として、まずは会員登録をしておきましょう!

使うかどうかは別として、会員登録しておきましょう。
運が良ければ5,000円OFFなどの特別なクーポンに出会うことが出来ます。

また後ほど詳しく説明しますが、ほとんどのサイトは同じ会社が運営しているので、値段の差をつけるならクーポンやイベントになるためです。

ただし注意が必要です。Surpriceのクーポンは「航空券 or 航空券+ホテル」でしか使う事が出来ません。

海外ホテル 航空券or航空券+ホテルのみ
agoda
エアトリ
Surprice

そのため「海外ホテル」だけを予約したい方はAgodaとエアトリだけ登録し、航空券+ホテルのセットでも良い方はSurpriceも登録しておきましょう!

手順2 : 【3ヶ月前】あなたのタイプに合わせてairbnbかagodaで気になるホテル・民泊を探す → まだ予約しません。あくまで探すだけです。

民泊orホテル?あなたのタイプに合わせてどちらにするか決めましょう!

ここでは大きく「民泊かホテルどちらが良いか」で分かれます。

f:id:the-abroad:20191023044249p:plain
民泊
友達の家を借りる感覚に近いです。
ホテルのような施設ではなく、一軒家やアパートに宿泊することができます。
● 現地の住人になったかのような宿泊ができる
● キッチンを使って自炊ができる
● ホテルより安い場合があり、長期宿泊に最適
× 宿泊まで現地の言葉でやり取りをしなければならない
× 出るときに掃除・後片付けをする必要がある
f:id:the-abroad:20191023044246p:plain
ホテル
会社が運営している宿泊施設です。
設備やサービスが整っており、快適に宿泊できます。
● サービスが充実している
● 食事も掃除もする必要がない
● 対会社なので安心
× その分民泊より高い場合がある
× 自炊ができないので常にどこかで食事を取らなければならない

あなたのスタイルに合わせてどちらか選びましょう!

今はまだ探す段階なため、ボケーっと見比べるのが良いでしょう。2 ~ 3つほど気になったホテルをメモしておきましょう。

ただし、Airbnb / 民泊は基本オススメしません。

何故ならトラブル被害が多いためです。こちらを参考にして、なるべくホテルを選ぶことをオススメします。

この時点ではまだ予約はしません。
あくまでこの2つは理想の格安ホテル / 民泊を探すために使い、次のステップであなたに合う6タイプのサイトの中から比較してもらいます!

【時間節約のために】値段 / レビュー / 食事の有無 で絞って、MAP上で探しましょう!

海外ホテルを検索するときは必ず絞り込み+MAP上で探しましょう。いくらヒットしても99%のホテルには泊まりませんので、時間短縮のためです。

  • 値段は大体1万前後
  • レビューが良いところで4つ星以上のホテル
  • ~~ミュージアムに行くから、駅の近くがいい
  • 食事は現地で自由に食べたいからいらない

などのようにあなたの旅行の目的に合わせて絞ってください。でなければあなたの時間を無駄にしていまします。

  • そもそも選ぶホテル / 民泊はせいぜい1~3件
  • アクセスが良い場所かユニークな場所しか選ばない
  • 地名で検索すると平均して300~800件はヒットする

ため、絞らなければ相当数のホテル / 民泊を比較しなければならなくなります。

上記の画像のようにいくらヒットしたとしても99%のホテルには泊まらないため、絞ることでより早くホテルを見つける事が出来ます。

手順3 : 【2~3ヶ月前】気になったホテルをあなたのタイプに合わせたサイトで再検索し、予約してください。

さぁ予約です!ここでは大きく「航空券を既に取ったか、取っていないか」に別れます。

  航空券をすでに取っている方

民泊が良い方
どちらかのサイトでそのまま予約する
agodahome / airbnb

最安重視の方
比較が面倒な方
agoda24時間ではないが日本語電話サポートあり
最も安い
必ずログインしてから検索する

日系企業で安心重視の方
時間がかかっても良い方
エアトリ24時間ではないが日本語電話サポートあり
最低価格保証あり
  航空券をまだ取っていない方

安さ重視
航空券をスカイスキャナーで検索
skyscanner

ホテルをagodaで検索
必ずログインしてから検索する
skyscanner
agoda

日系企業で安心重視
航空券とホテルをセットで予約する
Surprice

この6タイプの中から、あなたに当てはまるものを選んでください!

上記のロゴをクリックして予約をすれば完了なのですが、必ず以下のプランを予約してください。

【トラブル回避】キャンセル無料 + 後払いor現地で支払いプラン があれば確実にそちらを選んで下さい。 → トラブルの80%を回避出来るためです。

海外ホテル予約時には必ずキャンセル無料+現地払いのプランを選ぶ事!トラブルの80%を回避する事ができます。

このような選択肢が出た時、迷わずキャンセル無料のプランを選んでください。

2,000円も違うためちょっと損した気分になりますが...それでもです。

そもそも海外ホテル予約でのトラブルとは何か。それは

  1. 予約が出来ていなかった
  2. 急な用事でキャンセルしたい
  3. キャンセルしたので返金してほしい
  4. 値段以上の請求があった

の4つが主です。

つまりこれらを回避出来ればそもそも問題は起きません。

  1. 予約が出来ていなかった → 1ヶ月前などに確認のメールを入れておく
  2. 急な用事でキャンセルしたい → 初めからキャンセル無料の物を選んでおく
  3. キャンセルしたので返金してほしい → 前払いを選ばない。現地でホテルに払う。
  4. 値段以上の請求があった → 予約画面で確認+確認のメールを送る

これだけでトラブルとはほぼ無縁の旅行が出来ます。

流石に「ホテルのミスで予約出来ていなかった」は対応出来ませんが、ここまでやれば証拠も準備もありますし大きな問題にはならないでしょう。

デメリットとして「キャンセル無料」のプランは1,000~3,000円ほど高くなってしまいます。

しかし、逆を言えば「少しお金を出せばトラブルから解放される」事になります。

実際に「海外ホテル 被害」などで検索してみて下さい。

確かに気の毒だと思う反面、あれ?それ初めから対処できたんじゃね?と思うものがほとんどです。

【エアトリ】どうしても日本企業が良い方はエアトリを選びましょう → 最低価格保証でagodaと同じレベルの値段で安く泊まれる可能性があります。

エアトリは日系企業で唯一「最低保証価格サービス」を行っています!Agodaで見つけた最安のものと比較してサービスが利用できるかどうか確認しましょう。

エアトリ は日本企業のため「旅行業法」の登録がしてあります。平たく言えば「何かトラブルが会った時に守るよ!」のような法律です。

上記のトラブル回避方法でほぼ問題は起きないと思うのですが、念には念を入れたい方にオススメです!

それに加えてエアトリ は「最低価格保証」を行なっています。

エアトリ自体は安くないためお得ではありません。

しかし「最低価格保証」を使うと、Agodaで調べた全く同じ日程・ホテル・プランで、もしエアトリの方が高かった場合、その差額分を安くしてくれるサービスです。

これで「日系企業+agoda並みの最安価格」で海外ホテル予約をする事が出来ます。

詳しい手順や方法はこちらをご覧ください。

エアトリの最低価格保証を詳しく見る

ただ面倒な部分もあるため、どうしても!という方はお試しください。

手順4 : 【2~3ヶ月前】予約をして、予約完了画面をスクリーンショット + お問い合わせ先+電話番号をメモして終わりです!

agodaで予約完了した画面。予約完了後は必ずスクリーンショットを撮っておきましょう。

こちらで以上になります!

予約画面のスクリーンショットは、万が一のための証拠として保存しておきましょう。

以下にお問い合わせ先+電話番号をまとめておきますので、こちらをコピペか何かしておきましょう。

agoda
Agoda
日本時間 9:00 ~ 21:30 (年中無休)
日本から : 03-5767-9333
海外から : +81-3-5767-9333
問い合わせページ
airbnb
Airbnb
日本時間 8:00 ~ 21:00(年中無休)
日本から : 0800-100-1008 (無料)
海外から : +81 345800999(有料)
問い合わせページ
エアトリ
エアトリ
日本時間 10:00 ~ 18:00 (祝日・年末年始のぞく)
050-3818-9013
問い合わせページ
Surprice
Surprice
日本時間 10:00 ~ 17:30
日本から : 0570-783-227
海外から : 03-6743-0388
問い合わせページ

各サイトの使い方は説明するまでもなく簡単なのでご安心ください。

この方法で4千円ほど安く、かつ日本語サポート付きで海外ホテルの予約が出来ました。

先日妻と一緒にカナダのカルガリーという所に行ったのですが、上記の方法をフル活用して4千円ほど安くホテルの予約が出来ました!

もちろん「キャンセル無料 + 現地払い」プランでの予約です。

カナダ・カルガリーのマリオットホテルを7サイトで比較した結果。Agodaがダントツで安いです!

カナダ / カルガリー でホテルを検索した結果
マリオットホテル / キャンセル無料 / 朝食無し / 後払いプラン
エアトリ
エアトリ
プラン無し
JTB
JTB (hotels.com)
27,256円
hotelista
ホテリスタ
28,200円
hotelia
ホテリア
28,930円
skyticket
スカイチケット
27,256円
trip.com
Trip.com
27,401円
Surprice
Surprice
(booking.com)
24,355円 (別途 2,923円)
agoda
Agoda
23,560
HIS
HIS(booking.com)
27,420円
expedia
エクスペディア
27,256円
全体の平均と最安との比較 26,848.2円
(3,288円お得)
最高と最安との比較 28,930円
(5,370円お得)

適当なサイトで予約するよりも10サイトの平均より3,288円 / 12.2%安く、最も高かったサイトよりも5,370円 / 18.6% も節約出来ました!

実際にマリオットホテルの部屋に泊まったときの写真と、浮いたお金で熟成アルバータ牛のステーキをいただいたときの写真です!

浮いたお金でCalgaryで有名な「Charbar」の熟成アルバータ牛をいただきました。大変美味しかったです..!
また「Agodaはカスタマーサポートがタイ人」とのレビューがあったので、特に用事もなく電話をかけてみましたが普通の日本人の方が相手でした。

チェックイン / チェックアウトに加え、支払いも全く問題なくホテルに泊まることができました。
Agodaは私が泣きながら3,000回以上調べて

  • 最も安く
  • 支払い方法が充実
  • ポイントやマイルがある
  • 評価が高い
  • 日本語サポートがある

最も良質な海外ホテルだと自信を持ってお薦めいたします。

agodaでホテルを探してみる

ふむふむ探し方はわかった。しかし本当にそうなのか?なぜそう言える? →
アホみたいに長いので別記事で説明します!

今回最も良いとお伝えした4つのサイトにはちゃんと理由があります。

それをここで説明してしまうとアホみたいに長くなるので、別記事にて紹介させていただきます!ラインナップは以下です。

3,000回以上検索してわかった海外ホテル界隈事情

  • 平均よりも約10.4%安い2~3ヶ月前に買うのがベスト → 1ヶ月前は約11.4%高く、部屋の選択肢も減ります。
  • 有名な12サイトは3つの会社で運営されている → しかし値段が違ったりもする
  • 比較サイトは見るだけ時間の無駄 → 最終的な値段が違うため
  • 独自の日系or海外サイトは独自ゆえに高い
  • レビューの悪いところを利用する必要がない → 低いところは排除
  • 見易さはとても大事!あなたの時間を無駄にします。 → 見比べるとよくわかります
  • 日本語サポートのあるなし → ないところを選ぶ必要がない
  • 日系サイトは「旅行業法」が適用されるため安心 → とはいえそもそも問題が起きなければ良い
  • トラブルの多くは「返金・キャンセル・勘違い」のどれかです。→ はじめから回避できます。
  • 支払い方法は豊富かどうか → キャンセル無料 / 後払いプラン が選べないと不安です
  • お得なクーポン / ポイント / マイルがあるかどうか → 無いサイトが結構あります。
  • 00%OFFに騙されてはいけない → 結局値段は他とほぼ変わりません。
  • 予約した金額に+3千円 ~ 1万円ぐらいは追加支払いを覚悟しておく事 → サイトによっては一番下の下の方に「税金等は含まれていません」と書かれています 

なぜagoda / エアトリ / ホテルズドットコム / surprice なのか?

この3つは上記をほとんどクリアしているに加え、さらに付加価値があるためです。

▼なぜAgodaか

  • 単純に最も安い
  • 最も手間が少なく、時間をかけたくない方へぴったり
  • ポイントだけでなくマイルも溜まる

▼なぜエアトリか

  • 日系企業なので「旅行業法」が適用される → 海外旅行が不安な方にぴったりです
  • 基本安くはないが「最低価格保証」が使えると最安になる → ただし申請するのが面倒
  • Wifi / 保険 / パーキング などのサポートサービスが充実している

▼なぜSurpriceか

  • こちらも日系企業なので「旅行業法」が適用
  • 航空券とホテルのセットが安い
  • こちらもwifi / 保険 などのサポートサービスが充実しているので楽チン

▼なぜHotels.comか

  • 10泊で1泊無料(実質毎回10%OFF)のHotels.comRewards → お得ではありません。元の金額に既に10%以上載せられています。
  • しかし、価格保証サービスとHotels.comRewardsを組み合わせると最も安くなる
  • 時間をかけてでも安くしたい方にオススメ

航空券+ホテルで気をつける事

  • ほとんどのサイトは逆に高くなる → 別々で買った方が安いです。
  • なぜかホテルは同じ値段で、航空券に上乗せされているケースが多い
  • 追加オプションの「送迎」はめちゃくそ高い → uberやタクシーを使うべき

伝えたい事と結論は上記の通りですが、細かい説明は記事を更新次第追記して行きますね。

なぜこの4つのサイトが良いのかがっつりわかって頂けるかと思います!

航空券をまだ買っていない方へ → 以下の2パターンが最もお得に航空券+ホテルを予約できる方法です。


パターンA : 航空券とホテルを別々に買う
利用するサイト 航空券をSkyscannerかSurpriceで予約
skyscannerSurprice

ホテルをagoda / 民泊をAirbnbで予約
agodaairbnb

メリット
  • 一番安く航空券もホテルも予約することができる
  • 平均して11.6 ~ 22.7%安く購入できる
  • 組み合わせが自由 + 選択肢も豊富

デメリット
  • 自分で航空券とホテルを予約・管理しなければならない
  • 海外旅行保険・wifi なども自身で用意しなければならない

このような方におすすめ
  • 安く自由に海外旅行を楽しみたい方
  • 色々な場所に行くため、複数のホテルを利用する方

パターンB : 航空券とホテルをセットで買う
利用するサイト Surpriceでセット購入
Surprice

メリット
  • 一つのサイトでどちらも予約するので管理が楽
  • セット購入を選ぶと、保険やwifiもそのサイトで購入できるので、全てが一括で済ませられる
  • 平均して12.3% / 最大で17%安く買えます。

デメリット
  • バラバラで買うより高くなるケースが多い
  • 選択肢が限られていて、小回りが利かない

このような方におすすめ
  • 決めるのが面倒な方
  • 同じ場所に長く滞在する方
  • 日系企業が良い方

バラバラで買うかセットで買うかと言う事ですね。

ただしお気をつけください。他のサイトでのセット購入は「全くお得ではない」です。

23個のセット比較 / 141回調べた結果10%前後高い場合が多く、その中で唯一「Surprice」は別々で買った場合と同様、もしくは安くなる傾向がありました。

多くのサイトが「航空券とホテル同時予約でもっとお得♪」などと言っていますが、騙されてはいけません。

同じ航空券 / 日程 / ホテル / プラン で7サイトを141回手作業で検索したところ、ほとんどのサイトでは逆に1~5万円ほど高くなりました。

なぜかは知りませんが、ホテルは同じ料金で航空券だけ値段が上乗せされているケースが多いです。

情報弱者から搾取している様にか思えません...

パターンA : Skyscanner+agodaで別々に予約する

ホテルの予約方法はこの記事で述べた通りです!

「agodaで検索して2~3ヶ月前にキャンセル無料+現地払いプランで予約する」になります。

航空券の予約は以下の記事に書きましたのでご参考ください!

一言で説明すると「2~3ヶ月前にskyscannerで検索し、直接航空会社orレビューの高いサイトから買う」が最も格安で安全な航空券です。

Skyscannerで航空券を見てみる

パターンB : Surpriceで航空券とホテルのセットを買いましょう。

Surpriceの航空券とホテルのセット購入はお得です!海外旅行初心者の方へオススメです。

画像の様に航空券とホテルを決めて予約して終わりになります。

Surpriceの良い点は「そこそこ安い上に日系企業+Wifiや保険もそのまま組み合わせでいけちゃう」と言うところです。

Surpriceなら航空券とホテルと一緒にWiFiも保険もそのまま申し込めるので楽チンです。

まさに「海外旅行が初めての方」には最も楽チンで安心できる予約方法です。

Surpriceで航空券とホテルを見てみる

海外ホテル予約時+そのあとにあなたがすべき事4つ

  1. 保険には加入する事
  2. Wifi / 携帯周りについて用意しておく事
  3. 支払い方法を確保しておく
  4. 海外で役立つ3種の神器アプリを持っておくこと
保険 agoda/airbnb利用の方 安さ重視
GlobalWifi
worldNomads


日本企業で安心重視
GlobalWifi
たびほ
エアトリ/Surpriceの方 ホテルと一緒に保険を申し込む
Wifi / 携帯 agoda / airbnb利用の方 安さ重視
GlobalWifi
GlobalWifi


比較をして決めたい方
価格ドットコム
価格.comのWifi比較
エアトリ/Surpriceの方 ホテルと一緒にwifiを申し込む
全員 携帯は必ず機内モードにして海外に行く事
支払い方法の確保 全員 最低でも3つあると安心です。
1 : 現金
2 : クレジットカード
3 : デビットカード

特に支払い方法はトラブルの元なので、必ず準備しておきましょう。

海外旅行で役立つ3つのアプリは必ず入れておきましょう → めちゃクソ役に立ちます。

めちゃくちゃメジャーなので既に入れている方もいるかと思いますが必ず入れておきましょう。

skypeアプリ
Skype
いざという時の連絡用 / 市外局番にかける場合は500円ほどチャージが必要
iOS / Android
googlemapアプリ
GoogleMap
オフラインでも使えるマップアプリ / 現地でバスや電車を調べるのに最高
iOS / Android
uberアプリ
Uber
個人タクシーアプリ / 普通のタクシーより安く・早い。ぼったくりされる心配もなくなる
iOS / Android

特にタクシーアプリUberは必須品です。

f:id:the-abroad:20191005044643p:plain

  • タクシーを呼ぶ・乗る・支払いが全てアプリで完結する
  • タクシーを呼んだ時点で目的地の距離と値段が決まっているのでぼったくられる心配がない
  • アプリで全て行うので、言語が通じなくても大丈夫
  • そのくせ現地のタクシーよりも安くて早い

そのため「道も知らない旅行先でわざと遠回りされてぼったくられる。しかし言語のせいで言い返せないしどうしようも出来ない」ようなトラブルを簡単に回避することができます。

こんなに便利なので、カナダ / エドモントンではUberの車を見ない日はありませんね。上の画像みたいにそこらへんに待機してます 笑

ただし、あなたが行く国によってはUberが使えない場合がありますので自前に調べておきましょう!

Uber - 利用可能な国リスト

以下のリンクからUberを登録すると、初めの3回まで毎回2$お得にご利用できます。

初めの3回まで毎回2$お得! Uberに登録しておく。

以上です!後は海外旅行の日までワクワクして待ちましょう。現地で何をするのかアクティビティなどをぼんやり眺めておきましょう。

Airbnbの海外旅行先のアクティヴィティリスト。現地でしかできない体験が盛り沢山。新しい経験を通じて最高の海外旅行にしましょう!

旅行先のアクティビティを探す
expedia airbnb

海外旅行の醍醐味は普段では体験できないよう事をする事だと思います。

とはいえ現地で何が出来て何があるのかはいちいち調べないと分かりません。
そこでExpedia / Airbnbのアクティビティが役に立ちます。

このような感じで何やら楽しいそうなアクティビティをたくさん見ることが出来ます。

他のサイトでもアクティビティの紹介はあるのですが、量が少ない or Expediaと同じ検索機能なため、上記二つを見ておけば漏れなく探せます。

あなたの行く先で何が出来そうか・興味があるかなどぼんやり眺めて最高の海外旅行にしましょう!

まとめ 

1 【3ヶ月前】とりあえず3サイトを登録しておき、お得なクーポンやセール情報を受け取る
agoda / Surprice / エアトリ
2 【3ヶ月以内】あなたのタイプに合わせてホテルを探し始める
A とにかく安さ重視!民泊・ゲストハウスなんでもござれ
agodahome / airbnb
 
B 最もお得で安全にホテルに泊まりたい方
agoda
C 海外旅行に慣れているがやっぱり日本企業が良い方
エアトリ
D 海外旅行に不慣れな方 + まだ航空券を買っていない方 → 航空券とホテルのセットを買う
Surprice
3 【2 ~ 3ヶ月以内】泊まりたいホテルが決まったら「キャンセル無料 / 後払い」のプランを極力選んで予約する
4 【予約完了後】予約画面のスクリーンショット / 問い合わせ先 / 電話番号 を控えておく
5 【3週間前】念の為予約が出来ているか確認のメールを入れておく

以上です!

この方法で、最もお得で安全に海外旅行へ行く事が出来ます。

浮いたお金で普段できないような体験をぜひ楽しんでください。

それではあなたの旅が素敵なものになりますように!